うく山ヘロの鬱死な日常

線香花火人生よりロケット花火人生

人生考え方次第

人間向いてないな、と最近常々思う。また憂鬱に成った。会社の内部状況も大分見えてきたし、部署内の面倒くささも。本当アホじゃないか?と言う次元の低い考えの人間が多い。でも、キレたらダメだ。我慢我慢。 生きてる意味って何だろ?またその思考に戻った…

猜疑心が生まれた人間関係

昔からどちらかに寄ってしまう。「人を心から信用するか。人を誰も信用しないか。」幼い頃は前者だった。ただ、虐めにあってから誰も信用できなくなった。そこから引きこもって、ただ、誰かから連絡を待っていた。それは必要としてくれるという保証がほしか…

主観的人生の発想

「今後、自分はどうなりたいか?」ずっと前から常に考えて生きてきた。けど、そんな事を考えても何も望むような結果は得られなかった。それに考えてそうなるための努力もしてこなかったのだから、現実に成るわけが無いのだ。 ずっと前、自分はどんな姿を想像…

ブログ更新途絶えてた

久々にブログ更新。以前は頭の整理をするために書きたくて仕方なかった。でも今はそんな気持ちも薄れてきている。更新したい気持ちより、面倒な気持ちのほうが勝っている。それは精神が安定したから?多分そうなんだと思う。 以前にも似たような事を書いたが…

完璧主義なのかも?

自分が病む時を考えてみる。 想定していたことが崩れる時。が主で、それが少しでもズレてきてしまうと、「もう俺はダメだ。何も出来ないクズだ。」となってしまう。まぁでも負の連鎖が止まらない気もする。そう考えると何もしたくなくなって、やる気も何も無…

向上心は無いし望みもない人生

やっと休日。でも休日が最近怖いと思う。だって時間の流れを嫌でも痛感するから。平日は仕事の苦痛を耐え生きて、休みが来るのを待つ。その繰り返し。学生時代から同じような事を思ってきた(何の為に生きてるのか?)。以前、まだ10代の頃、テレビで中国で…

浮き沈みの多い日々

また憂鬱に成った。俺は「何が欲しかったんだろう?」「何でこんなに何も出来ない人間なんだろう?」と。もう前職辞めて大分時間も経ったのに、まだ「あの時辞めなければ良かったかな?」と後悔している。冷静に考えると、将来経済的に厳しいけど安定はして…

幸福とは?

通勤中と昼休憩中はラッセンの幸福論を読んでいる。まだ読み終えて無いけど、なるほどな。と思う部分が多い。 万人が空を抱えている、という旨の記載があった。これはどんな金持ちでも権力者でも、である。充足しているとそれを不幸と思うらしい。人はある程…

現実と向き合いたくない

3連休オワッター。。うくい。。 今日は朝から怠くて起きれなかった。掃除もしていない。毎週祖母の様子を見に実家に帰っているので「これじゃいかん!」って事で起きて、実家に向かった。それに、車を運転すると頭が冴えるし気分転換にも成るから丁度いい。 …

3連休中にやるべきだったこと

3連休。。これといって何もしていない。 金曜夜に友人と夕食とカラオケに行ってきて、「90点以上取るまで帰れない」という謎のルールを設けて歌ってたわけだけど、結局90点出ずに朝の4時までいた。自分の歌の下手さに泣いた。。その後帰宅し、数時間寝たあ…

羊飼いの少年と狼

また憂鬱になった。何なんだろうな。自分でも分からない。何となくまた虚無感が出てしまった。だからまた、あまりネットには依存しないように極力避けてその時間を読書や体鍛えたり、他の事に使いたいと思った。そうでないと、自分を許せなくなった。無力と…

意味のない人生

電車に乗っていて4人グループの中学生に遭遇する。ただ単純に今ある物事を楽しんでおり、それがとても羨ましく思えた。いつから自分はそんな純粋さを無くしてしまったのか?考えてみたりしたんだけど、もう10歳未満で暗かったなー、と憂鬱になる。(将来…

オフ会3回目

酔った。完全に気が緩んだ。。傘忘れた。。うく死。。。 ・・というのは置いといて、3回目オフ会。人が増えて色んな人に会えて良かった。初対面だった人もいたけど、あんまりそんな気がしなかったのは新鮮でした。遠方からの方も二人居たので、また無理せず…

営業スマイル

今日は午前中セミナーへ参加しに行ってきた。 東京駅の近くで、転職活動で東京駅にはよく行っていたからその時の事を思い出したりしていた。あの時は応援してくれる人が居てとにかく必死だったけど、今となれば悲しい記憶でしか無くなった。うん、、でも仕方…

時間が経てば人は変わる

電車に乗って人を見る。「何でこの人はこの人なんだろう?」ぼぉーとただそれを見てる。何だか、意味も無くそれが形にあるだけと感じる事もある。ただ、漠然とそれを見る。 無意味な事ばかりを考える。現実には全く価値の無い事ばかり。幼い頃から変わらずた…

思い描いていた未来と直面した現実

何も変わっていないようで明確に変わったことがある。それは・・、完全に今の状況に慣れてきているという事。 電車通勤も会社も住んでる場所も、あんなに抵抗感があったのに、それが普通に成りつつある。昔から自分が据えていることがあった「人は状況や環境…

当たり前だった事が当たり前じゃなくなる時

昨日、今日は実家に帰ってきた。 やはり、だいぶ変わってしまったな。とても悲しい。ドラマとか映画ではまるで泣けないのに、色々な思い出とかを思い出して、いい年した男なのに誰も見てないところで泣いてしまう。笑うよなー。。なんでこんな幼いのかな? …

何も言われ無くなったら人間おしまい

定期的に気分が浮くこともあれば沈むこともある。誰しもそうだろうけど。 気分が沈むときは、嫌な事があった時、社会生活で上手くいかなかった時。自分の能力の無さを痛感した時。昔からそうなると何も出来なくなる。それに誰も信用できなくなる。そうやって…

嫌な連絡

何となく、今日仕事中に思った事があって、ようやく年相応の在り方みたいなのに気づけた部分があった。それと同時に父が定年を迎えた時、同じ職場の人が父の送別会をしてくれた事を思い出した。実家で食事とかを用意して迎え入れた感じで、その時、自分は大…

目標なき人生を思案

月曜日、、相変わらず憂鬱です。ただ、一番考える事が多いのも月曜日だったりする。 土曜日が来るのを待って、日曜日に途方に暮れて、また同じように月曜日を迎える。まさに「単調な~生活を繰り返すだけ~♪」の人生。それでも頑張ってる。ただ、それ以上に…

試験を受験しに大学に訪れて

今日は試験でした。(情報系の)結果は言わずもがな駄目でしたが(笑)もう勉強したくない。と言っても実質一時間くらいしかしてないけど。学力の良し悪しは勉強が持続できるか、出来ないかだと思う。持続できないからアホなんですなー、私。 試験は某大学で…

全て放り投げたい人生

明日は試験なんですが、全くしておりません。勉強は昔から嫌いでして、社会人に成ってから更に嫌いに成りました。大学時代一時期、勉強が好きに成った頃もあったんですが、就活に失敗してから何もやる気がなくなってしまいました。しかし、これも言い訳でし…

さあーて、今日までのうく山さんわぁー?

どうも、ヘロでふ(・ω・) 失踪から帰ってきますた(´-ω-`) 明日は試験、しかし無勉で合格の見込みはあるのかぁー? 来週もお楽しみにー(・ω・)ノ ・・サザエさんパロΩ\ζ°)チーン

脳みそが死んでる

やはりご飯食べないの人って憂鬱になるもんなのかな?・・いや、違うか(笑)口の中を縫ったので食べたくても食べられない。。しかしなぜか体重は増えている。なんで?まぁ、どうでもいい。 えーとですね、、鬱期に完全に入りました。。本当に何もしたくなくな…

唐突に無気力

今の会社に入って初めて仕事中何もやる気がしなくなってしまった。今まではそれなりに頑張ろう!という意欲があったが、唐突に「俺は何の為にこんな仕事してんだろう?」と考えて、パソコンの前でぼぉーとただ座ってた。(やってる感出して) 少し前の自分の…

連休終わりの虚しさ

連休が終わるといつも虚しくなる。 「あー、今回も何できずに終わったなー。。」と振り返り。明日から何も出来ない平日を過ごす。これまたやり過ごすだけ。・・勉強してねー!!!もうする気になれない。しかし努力しないと何も変わらない。今から本気出すの…

変化を恐れずに

昨日は「何か変わるための努力せんとなー。。」と思い、服を買いに行ったり、髪を切りに行ったり、歯医者に行ったりした。 服屋でも床屋でも「何かスポーツやってました?筋肉凄くないですか?」と言われ、(もう筋トレ(腕立て)は止めよう。。)と心に誓っ…

どんどんダメに成っていく人生

何だか最近はどんどん自分がダメに成っていってる気がする。。見た目も完全にデブったし、俺なにしてんだろ。。自分が嫌になる。と、いつも言うだけで怠けてしまう。こんなんだから、何やってもダメなんだよな。。 強い信念も無い。ただ楽したいだけ。落ち込…

自分を肯定するまでに至るには

ネットしないとやはり現実に直視出来る気がする。それと同時に虚しくもあるんだけど。自分は何故こんなに自信が無いのか?どうすれば自分を肯定できるのか?考えていた。 まず容姿。昔から自分の容姿か嫌いで写真を見ると目を伏せたくなった。だから自分が写…

腑抜けた自分

体調不良で今日は仕事を早退した。 前職の時は同じような時も無理して耐えていたけど、現職は比較的緩い職場なのでお言葉に甘えて。実際はこの程度の風邪で早退もどうかと思うけど・・。前職では早退しなかった理由は多分陰で色々言われるという恐れから。正…