ちょいポエな日常

線香花火人生よりロケット花火人生🚀

レールから外れた人生

実家に帰ってまじまじ自分の人生を振り返る。改めて自分は大多数の人が歩む人生とは全く違う人生を歩んできたのだと感じる。とても恥ずかしい事であるが、精神年齢が実家に帰ってきてからどんどん幼くなっている気がする。それと同時に精神状態も和らいでき…

合理的に生きる

嫌われる勇気という本を今更読んでる。結構ためになる。自分の今までの考えは、過去によって人と関われないという理由付けをしていただけなんだと思い知らされる。また、他者と関わることで自分が傷つくことを恐れていただけだとも感じる。更に言うと、人と…

大多数の他人が普通に出来ることが出来ない

ずっと思ってきたことだが、大多数の他人が普通に出来ることが自分には出来ない。人との関わりも、社会生活も、あらゆる行動も、何も出来ない。でも、出来ないけど努力して我慢して生きている人も多数居るだろう。自分はその場面でずっと逃げてきた。逃げた…

今頃に成って思うこと

派遣で入って1週間が経った。毎日朝起きて行くのが辛くて、鬱が再発した感じ。去年まで行っていた会社の時はこんな事は無かったのだが。。派遣社員として初めて働いてみたがやはり派遣という身分は辛い。逆に気楽でも居られるが、そんな年齢でもない。そん…

派遣社員としての入社1日目

今日から派遣で新しい職場に入った。約3ヶ月間無職(間一週間で辞めたとこを除けば)からやっと仕事。業務内容も以前経験があり業界も同じ。初日だから緊張するかな?と思ったが、全くせず気楽な気持ちであった。しかし、今回初めて派遣として入社したが、…

昔の感覚に元通り

午前中はアパートの引き渡し立会を、午後は実家に帰宅。実家に帰宅したら兄が来ていた。久々に会って、最初、自分が分からなかったみたい。その後は、姉も帰宅。兄弟が揃うのは久しぶりだった気がする。俺はずっと実家から距離を置いていたし。(結局無職に…

承認欲求の固まり

面接行ってから、社会生活をしていない。人と関わる事がほぼ無く社会的に死んだように生きている。何とか自分を保持しようと本を読み心を落ち着かせる。何の計画性も無く仕事を辞めてしまったのが何とも哀れである。折角得た自信も今では皆無。ただ、経験し…

自分の欠点に目を背けて生きてきた

ずっと他人基準で生きてきた。だから落ち込んだり一喜一憂していたんだと思う。冷静に考えれば仕方ないことで本来、学生時代にその経験を経た後社会人に成っていくものの、その経験をふっ飛ばして社会人に成ってしまったのだから。年齢による焦りもあったし…

やはりアナログな生き方が好き

ここ数年、他人の価値観で生きてきた。今までずっと一人で生きてきたので、大多数の他人が考える価値観というものを理解出来なかった。他人から言われる言葉や他人が抱く自分の印象に対して、自分の生き方は間違っているのだと思った。だから他人の価値観を…

自分が分からなくなった

今日も派遣の面接。一昨日の派遣の面接同様、簡単な質疑応答で終わった。結果は引き受けて貰えるとのこと。早ければ来週中に働ける。ただ、出来るだけ早く働きたい旨を伝えたが次の週になってしまうかも?地元で、且つ、派遣なので条件はとても悪い。 しかし…

執着を捨てる

実家に帰ってきて早いもので3日目。この年齢で実家に帰ってきて、しかも無職という自分が情けなくて仕方なかった。「何でこうなった・・?」とずっと過去を悔いていた。望んでいた自分に成れないことが辛くて仕方ない。 昨日は派遣の面接に行ってきた。他に…

体が鉛のように動かない

昨日から今日までずっとベットの中にいた。全く体が動かなくて、食事も風呂に入るのも怠くて仕方ない。「なんでこうなった。。」ってずっと頭で繰り返しながら、この先どうすればいいのか?わからなくなった。ずっと布団の中でスマホをネガティブな事を検索…

人生も急がば回れ?

昨日は実家に帰り、正職の面接。ここは以前非正規で応募して内定を貰ったが、条件が悪かったため断った場所。しかし、今回改めて正規職員での募集があったので応募した。試験を受けに来た人は他に二人。色々会話して多少仲良くなった。面接は正直、微妙だっ…

努力のない幸福は存在しない

明日は本命の面接。実家からの方が近いので実家に帰宅した。精神状態は常に不安定。前向きに生きようと頭で思っても一時的なもので、自分の現状を直視すると落ち込む。理想と現実の乖離に。ただ、何となく自分の生き方は間違っていたのだと反省した。安直に…

追い詰められた時の精神

今日は遠方(他県)へ面接に行ってきた。車で片道3時間ほど。希望の業種、及び、職種の求人が他県にしかないので。しかし、色々考えると、こんなに場所をあっちこっち変えて職も変えて・・、俺はもう何をどうしていいのか、自分でも分からなくなってしまった…

農業の法則

無職は辛い。何が辛いって不登校だった昔を思い出すからだ。自分だけ取り残された様な感覚に成る。でもこれも自分が浅はかさが招いた事である。 相変わらず、図書館に行き読書をしていた。働いて無いからお金も無いし何処か行こうにも行けない。ただ、考えて…

何をすれば自分を認められるのか?

また無職になった。昨日は返却物を返しに会社へ行ってきた。(謝罪含み。)また職歴が汚れた。そして、無職の日々が辛いのと社会生活から離れる事への恐怖が募る。無職に成った事で折角得た自信がまた無くなってしまい落ち込む。早く働きたい。経済的にも貯…

入社して1週間で退職

新しい職場に入社して1週間。結局、退職の旨を伝えて即日退職させてもらった。自分でも入社前はこんなことになるとは思わず、携わった方々に多大なご迷惑をお掛けし、とても申し訳ないという気持ちである。しかし、初日から職場環境に違和感を感じ、帰宅後…

逃げ続けた現実

新しい職場に入社して2日目。もう既にメンタルがやられてしまった。別に会社自体が悪いのではなく、完全に自分のリサーチ不足で職場環境が合わないと感じた。前職は労働条件がブラックで、業務量的にも物凄い多かったが、全く疲れなかった。寧ろ「仕事が楽…

偶然の必然

引っ越して約1週間が経った。この1週間はとても長く感じた。環境に慣れないせいか? 何もせず家に居ると自分が無価値に思え、また、無駄に時間を過ごしてしまう。そして流れる時間も早く感じる。無職に成ってもう2ヶ月が経つ。空白期間を開け過ぎてしまい…

ハングリー精神

色々寝ながら考え事していたら朝早く起きてしまった。考えていたことは自分の人生について。この先、どうなっていくのか?どうすればいいのか?漠然と諸々考えていた。今の生活は学校に行っていなかった時と同じよう生活をしているので、何も不安に感じてい…

無職期間終了間近

前のアパートにまだ少し荷物が残っていたので、今日はその荷物を新居に持ってきた。少しだと思っていたが、以外に多く、結構大変。後は転出届を貰い、週明けに転入届やら、住所変更(免許、銀行等)を行うつもり。あとはなんかあったかな?とりあえず来週明…

再三の転居で感じる事

今日は転職に伴って転居する必要があり、その引越し作業を行った。引越し業者を頼むと6万だと言われたので自前でやった。しかし、運動をまるでしてなかったので、物凄くキツかった。。筋トレやめて力もまるで入らず、頭も回らない。やはり運動はしないとダメ…

人生をゲームと考えれば

昨日はオフ会。楽しかった。詳細は伏せる。今日は前職で数ヶ月一緒だった人と会ったり、姉と会ったり。連日、珍しく人と会うという日々を過ごし、気分が晴れた。大多数の同世代であれば、毎日(というのは、大げさかも知れないが毎週は)同じ様に人と楽しく…

天命に任せる

今まで、ずっと後悔する人生だった。ここ数年でも「あの時、ああしていれば。。」と思い悩むことが多かった。でも全て運命だったと思えば気が楽だ。どんな道を選んでも結局後悔することに成る。それであれば、不幸も失敗も全て運命だったと考えれば前向きで…

不幸だと思う出来事

最近ずっと布団の中で引きこもっている。外に出ることだけでなく、布団から出ることすら億劫で仕方ない。毎日15時間以上寝ている気がする。そんな事をしていると悶々と様々な出来事を考える。基本的に自分に関する事ばかり。そうすると悪循環に陥る。「何…

情緒不安定な性格

人間不信、気分の浮き沈み、自分の思い通りに成らないと落ち込む。「何でも出来る!」とか、「今から努力する!」と思う時があるが、長くは続かない。やはり躁鬱に近いのかもしれない。物凄い落ち着いて物事を考えられる時もあれば、「何で何も上手くいかな…

執着からの開放

無職になり、考えることも多くなった。そして、職歴が汚れてしまった事への後悔とか失恋の後悔とか、「あのとき、ああしていれば。。」的な事を考える。そして、色々な本やネットでその問題解決法を読んだり調べてみる。結果的に全ては”縁”だったんだな、と…

対人恐怖症であることを改めて認識した

無職になって一月経ったんだが、この生活に慣れてしまい、外出するのすら嫌になった。しかし、毎日のように「何かしないといけない。」という恐怖心から図書館に行って本を読んでいる。哲学書やら心理学に関する本ばかり。良いことが書かれており、読了後は…

転職活動終了

今日は、大手の小会社の最終面接だった。役員との面接だったからか、17時からだったので、遅めの面接。自分の前に一人面接を行っているようだった。別職種でのだが。面接は役員3人との面接。雰囲気は終始和やかだった。今まで大手の小会社って、面接官の…