うく山ヘロの鬱死な日常

線香花火人生よりロケット花火人生

充実した一日?

今日は案外朝から色々やったような気がする。 まずジムに入会してきた。実際行くのは10月初めなんだけど。 続くか分からないけど、でも新しい環境に身を置く一つの行動。 何かしらとりあえずやってみる。最近はそんな思考。 帰宅して自宅の掃除。ただ、途中…

充実した一日?

今日は案外朝から色々やったような気がする。 まずジムに入会してきた。実際行くのは10月初めなんだけど。 続くか分からないけど、でも新しい環境に身を置く一つの行動。 何かしらとりあえずやってみる。最近はそんな思考。 帰宅して自宅の掃除。ただ、途中…

時間が過ぎて失うもの

毎日仕事に頑張って行っている。逆に言うと、それだけしかしていない。 転職して早一月。慣れてきてはいるが、それと同時に年齢を加味した自分は何してんだろう・・。という意識が強い。 「本来仕事を覚える。」という年齢ではなく、「仕事を教える。」立場…

自分の根底

気分は最悪。職場に慣れたから別の事を考える余裕が出来た証拠かな? これからどう生きようか?どうすれば自分の望むような人世に成るのか?考えている。 ただ、どう頑張ってもそんな風に成れる気がしない。 考えても仕方ない事ばかり考えている。結果に結び…

漠然と空虚感

全く気分の浮き沈みが激しい。 直ぐに精神が持ってかれる。1人に成るとそうなるのか? ずっと一人で生きてきたつもりだったんだけど、やはり脆いな。 日に日に思う。自分の至らなさ。 どうすれば良い?自問自答の日々。 ネットしかやる事が無いからやってる…

昔出来なかった事、今できる事

連休明けて、出勤。連休明けの仕事は辛い。 今日は電車もガラガラ。交通量も少なく、お店も閉まっている所が多かった。 休みは明日まで?の人が多いのかな。 職場には大分慣れた。 それと同時に「あ~、俺は職場が変わったんだな。。」としみじみ思う。 寂し…

連休終了

4日の連休が終わろうとしている。4日間を振り返って・・。 一日目は九十九里浜へ。 二日目は友人の物件探しの同行。 三日目は交流会?に参加。 四日目は実家に帰る。 ・・何か諸々やったような、やってないような・・? あまり充実した感覚は無いから、不完…

交流会への参加

適当にネットで調べものしてたら、交流会みたいなのがあったので申し込んでみた。 正直、直前まで躊躇していたんだけど結局行ってきた。人体実験のつもりで。 しかし苦痛だった。謎のゲームやらされたり、自己紹介させられたり。 以前行った同級生の結婚式の…

自分の殻を破らねば

結局のところ、人生を変えたいと思うのであれば殻を破らないといけない。 あるがままにとか、書店に並ぶお勧めの自己啓発本にはよく書いてある。 そういう風に生きれば気持ちの負荷も小さいし楽になる。 ただそうやって今まで生きてきたから何も変化せず、何…

とりあえず外に

今日は九十九里浜に行ってきた。 特に行きたかったわけでも無かったんだけど。 予定なかったし行ってみようかな?と。 しかし、行った場所が一年前に来た場所とは知らず。。 まあいいや。でも嫌な記憶が蘇った。 その後温泉入って帰宅。大きな発見は無かった…

変化を求めて

自分を振り返る。 想い人に最後に会ったのが、もう1月以上前。 会った後は、連絡が途絶えた。 冷静に考えると、あれば無かった。 行く場所はノープランで何も話さないし。 大分歩かせてしまい、情けない所を見せっぱなし。 本当にその人が好きだったのか? …

持って生まれたもの(才能)の違い

自己否定ばかりしている。 有識者であり、容姿も優れている。誰からも好かれる。 素晴らしい人間。なんで自分はあんな風に成れなかったのか? せめて一つでも得る事が出来れば変わっていたのに。 比較してはいけないけど、どうしても比較してしまう。 そんな…

好転しない人生

いつも感じるのは自分の能力の無さと才能の無さ。 何事においても人より劣っており、それを隠すために人と距離を取る。 虚栄心やプライドが人一倍強い。そしてそれにより、人とうまく関われない。 誰かはそんな自分を見て好意を抱いてくれたりするが、実際は…

逃げるは恥だし役にも立たない

今日は結局何もせず、寝てしまった一日。 これじゃあ、人生変わらない。 よく思うことがあって、例えば、旧友が居れば恐らく外出もするだろうし、仕事だって続いたかもしれない。後ろ盾?じゃないけど、そういうのって大事だと思う。自分が弱いと思う人間程…

不必要な存在

自分が何処にも無い感覚。 正直、生きている意味が分からない。 他人に理解されようとする気持ちばかり。 でも、自分は相手を理解しようとしたのか? 自分の本質はそうじゃないと、相手に伝えられないまま。 そりゃそうだ。だって他に良い人が一杯居るもの。…

自分という人間を振り返って

なんか、ここ数年は奮起して頑張っていた。特に、恋愛に関して。 でも考えてみると、自分の根底には他人を幸せにするという自信が無かった。 過去が過去だし。きっとこの人はもっと違う人と結ばれた方が幸せに成れると思ってしまう。 綺麗事かも?ただ、その…

何も出来なかった休日

ただ、眠って横に成っていただけの休日。 変化を齎す事は何も出来なかった。 また同じような気分の波が来て、この世から消えたい。そう思う。 何で才能がある人生に選ばれなかったんだろう。 そう思ったら全てが無意味に思えた。 実際無意味だと思う。 目標…

必要価値

ふと、思う事がある。前職での自分の存在価値ってあったのかな?って。 悲しいかな、それ程無いんだよな、きっと。 好意を持ってくれた人も今じゃ熱は冷めてしまった。 これは、全部自分のせい。未熟で魅力の無い自分のせい。 自分の存在価値って何処にある…

休日終了

今日はだらけた。昼過ぎまで寝た。こんな年齢にもなって、こんな事してていいのかなー?と思いつつ、他にすることないんだよな。参った。 今日やったことは、 ①図書館に行き本を借り、返す ②不動産屋に書類の請求 ③服を買いに買い物に行く ④神社に行き参拝 ⑤…

新しい事への挑戦

今日はオートレースへ行ってきた。新しい事を経験するという意味で。別にお金が欲しかったわけではない。本当に新鮮味と後は見聞を広げる意味あい。 行った感想は・・、何が何だか分かんねえー(笑)とりあえず、レース情報みたいな紙を取って適当に予想。その…

2週間経過

今日で入社してまる二週間。長かったような?早かったような? でも、無職の時の2週間よりは大分成長したな、と思う。3ヶ月無職だったわけだけど、3ヶ月仕事していたら、どれだけ成長出来たのかなー、俺は。 そして、2週間経ったから、色んなものが見えてく…

嫌な世界

入社して約2週間が経った。 色々社内事情とか雰囲気が分かってきた。 いつも思う事だが、やっぱり第一印象と実際の中身って違うよな。 裏表が皆あるし、そう思うと人を信じられなくなる。誰も。 誰も見方が居ない感じ。孤独だなー。。最近は虚しいだけだよ。…

会社入って2週間目

眠すぎるけど、頭にある言葉を整理しないと気持ち悪い。。 新しい会社に入って10日目。学ぶことって多いなー。と思う。 無職期間3ヶ月が経過して失ったものが多かった。 仕事してた時は当たり前に出来たことがまるで出来なくなってたし、頭も回らない。 3ヶ…

新しい職場2週間目

新しい職場に入って2週間目の初日。会社に行くのは慣れたかなー。 仕事は全然分かんないけど。。あと職場にも全然馴染めない(笑) そんな事を思うと前職辞めなきゃ良かったー。と思ったりしてしまうんだよな。 案外、色んな人から話しかけて貰えて必要とされ…

急がば回れ

最近は今までしていなかったことを経験してみたいな、って思う事ばかり。 昨日はゴルフの打ちっぱなしに行ってみた。ぎこちなかったけどやってみると楽しい。安定を求めて何もしてこなかったなあ。。とよく思う。 あと昔から三日坊主だったから「すぐ飽きて…

新しい職場に入社して一週間

今日で入社して一週間が経った。 疲れた。。この3ヶ月とほぼ同じかそれ以上に長く感じた一週間だった。 そう考えると、社会生活から離れると人間は年齢だけ重ねてしまう事がよく分かる。 だから、俺はこんな年齢に成っても大人に成り切れていないんだろうな…

3日目を終えて

今日は自分が担当する仕事の説明を一気にされたが、前々理解できないまま時間が過ぎた。まずい、、付いて行ける自信が無い。。帰路は「前の職場に居れば良かった(´;ω;`)」と思いつつ帰宅した。 周囲の人は入社してから約1~2年。前職が2年だったが、あんな…

転職への後悔

新しい会社に入って2日目が終わった。 やはり環境を変えるっていうのは辛いな。。昨日と今日は仕事殆どしていない。会社概要を聞いただけって感じ。今日は部署内の今後の計画や俺の業務内容の説明を聞いた。 ・・しかし内容聞いたら、短時間で任される仕事の…

1人暮らし再開

今日からまた1人暮らし。荷物は運び終わったが、整理や足りないものが多々あるのでやる事も自ずと増える。 そして、もう直ぐ新しい職場での仕事。1人暮らしを始めた寂しさと将来の不安から前職を辞めて本当に良かったのだろうか?今更ながらそんな事を思って…

空虚な3ヶ月

ボーッと家に居る。何も得ず、何にも影響されず。 ただ家の中に引きこもって横になっている。 幼い頃からそんな日々を送ってきた。他人と会話するのは家族くらい。 そんな日々の生活に慣れてしまったから誰とも話せなくなった。 また同じ生活を3ヶ月送って、…

人生の目標

前職の一個下の男性社員が結婚するらしい。ここ2,3ヶ月俺が無職の間、他人は転機を迎えていたのだ。そして自分より年下。。何だか自分がとてもちっぽけに思えたし、やはりまだまだ幼いな、と思い知る。(前の職場に居る時は傍から見たらその人より大分年上…

社会性を完全に失った

今日は都内へ車で行ってきた。前職の人と一緒に。 しかし、全然会話が続かない。そしてとても疲れてしまう。やっぱり俺は1人が一番良いんだろうなー。と思ってしまう。だから多分一生独身だとも思える。自分が何より優先だし、きっと自分が疲れると感じてい…

あとは進むだけ

就職先もやっと決まったし、住居も決まった。あとは、契約書等を書いて引っ越しすれば、仕事に行くだけ。 初出勤は不安。慣れない環境に身を置くことが誰より苦手?いや、皆そうか。苦手ながら頑張ってるだけだな。冷静に。動揺せず。死ぬわけじゃないのだか…

社会から離脱した後

6月ももう直ぐ終わり。 前の職場を辞めて、約3ヶ月。時が過ぎるのはあっという間だった。 自分が就職先を早く見つけたかった理由として、金銭的な面は勿論だが、その他、住居、交友関係、周りからの目などがあった。しかし、この他「自信の喪失」というウエ…

向上心と虚無感

他人が行っている事を自分も行いたい。その為に努力が必要で、認められたいと思う。同じ様な年齢の人間が得ているものを必然自分も欲し、それを得るために努力する。それらを日常的に努力をして得ていこう。という気持ちがある半面、どうしようもない虚無感…

就職先決定?

無職になって3ヶ月。もうそんなに経つのかー。。 自分なりに頑張っていたが、結局就職先が決まらず時間だけが過ぎてしまった。 しかし今日、ほぼ希望する条件に近い会社の最終面接があり、即時内定を貰った。 面接官7人という、今まで経験したことが無かった…

今できる事

今日も面接。ただ、あまり行きたい会社ではない。甘えに近い。もうどうしたら良いのか分からない。 今の自分に出来る事は何かな?って思った時、考え方の根本構造を変える事。姉とも話したが、やはり、抗鬱剤なんて飲んだところで何も変化しない。あんなの飲…

表面的に見せている冷静さと裏腹な本性

もうすぐ無職に成って満2ヶ月。無力感が強く死にたい。 そして、焦っている。とても。冷静ぶっているが内面はとても小心者。知識や心の強さが無い人間はこういう部分で揺さぶられる。とてもカッコ悪い人間に成ってしまった。もうどうしようもないくらいに。…

理想と現実

SNSは封印したんだけど、日記の代替として、頭の整理に使用するにはブログが便利。なので、ブログだけ更新したいときに更新するようにしたい。 ツイッターでメッセージ頂いて、お返事返せていませんが一種の誓いとか縛りなので 就職が決まりしだい返しますね…

時間が経てば熱は冷める

昔からずっと思ってきた事だけど、人は時間が経てば何かにつけて、熱が冷める。少し前まで、熱狂的なファンだった人間が次の日にはガラッと興味がなくなる。恋愛にしても趣味にしても同じことが言える。友人関係もだな。 中学生位からそういうのが顕著に表れ…

頭がおかしくなりそう

面接昨日今日合わせて2社行ってきた。 ただ、どちらもあまり行きたいと思える会社では無かった。 あと、以前内定頂いていた会社の回答期限が今日までだったので、辞退の連絡をした。 採用担当の人がとても良い人で入っとけば良かったか?と少し後悔・・。 想…

人生の目標

色んな本を読んで思考回路を変えようと思うが、気分の浮き沈みが酷いし、ちょっとしたことで傷ついてしまう。そんな事を考えていたら、自分には何も出来ないとまた原点回帰。こんな事ではダメだと分かっていながら、明るい事を考え、思考の切り替えが出来な…

得たいものが何も得れない

内定貰ったら行こうと思っていた会社から今日不採用通知が郵送で来た。郵送=ほぼ不採用なので、郵送が来た瞬間「落ちたな。。」と悟った。 上手くいかない。一つも。。こんな事で悩んでしまう女々しい自分を否定し、頭を切り替えようと思いつつ落ち込んでし…

ゲーミフィケーション

今まであまり意識することは無かった。だからいけなかったんだけど、これからは、毎日少しでも成長していけるようなことをしようと思う。 レベルは最初から上がるわけではなく、ゲームと同じように経験値を重ねたいとレベルは上がらない。何故しなかったか?…

実年齢と比例しない中身

ここ3日簡は比較的外に出た。 家に居ると心が腐るし、新しい発見を生み出す事も無いな。と思う事ばかり。 そう考えると早く仕事をしないと・・。焦ってばかり。不安ばかり。 3日前は主に就職活動で外へ・・。 いつも通り高速バスで行くか?それとも、出来る…

幼馴染

不安から全然眠れない。ので、頭の整理のために再度ブログ更新。 働いている人に申し訳ないが、日中馬鹿みたいに寝てしまったのと、仕事してた時みたいに(寝ないと明日持たない・・。)という強迫観念的なものはないのでそれ程苦痛ではない。そんな中、何と…

無職だと自分が最低な人間だと思える

5月になった。有給消化を除けば、前の職場を退職して早、丁度一カ月。 転職活動当初は今日までに就職することを検討していた。それに応じて動いていた部分もあったわけだが、結果は全然上手くいかなかった。自分なりには転職活動を頑張っていたが、必死さは…

GWに伴う親戚の集まり

今日はGWという事もあり、親戚が実家を訪れた。 無職という事もあり顔を合せずらかったが、まあ、あまりに気にしない様にした。 というか、幼い頃から不登校だったこともあり、劣等感の塊だった。 それ故に今はそれなりに真っ当な人間ですよ。感を出したいわ…

熱意と意欲

今日は午後から最終面接だった。内定は事前情報でほぼ貰える。という話だった。(エージェントから) 今回の面接官は社長と副社長。正直やりづらかった。質問の内容にも上手く答えることが出来なかった。それなりに頑張ったけど。何となく空気感があまり良く…

未知の経験

月曜日面接行ってきた。感触は良かったと思う。ただ、SPIをまた勉強せずに行ったら玉砕したので、どうなるかは不明。結果はSPIの結果が出るのに時間が掛かるため、1週間~2週間程頂きたいとのこと。一応「内定頂いたところから、いつ迄に連絡頂きたいと言われ…