ちょいポエな日常

線香花火人生よりロケット花火人生🚀

漠然と空虚感

全く気分の浮き沈みが激しい。

直ぐに精神が持ってかれる。1人に成るとそうなるのか?

ずっと一人で生きてきたつもりだったんだけど、やはり脆いな。

日に日に思う。自分の至らなさ。

どうすれば良い?自問自答の日々。

ネットしかやる事が無いからやってるが特に何か変化を齎すわけでも無い。

それはそうだと思う。だって、常に安全圏で動いてるから。

リスクや苦労を背負ってこそリターンは大きいものだ。

 

通勤のために電車に多くの人が乗車する。

そんな他人を見ていつも思うのは、「この人達は何のために生きてるのだろう?」

その他人と自分を対比させ、改めて自分自身は何のために?と思う。

理由なんて無いのかもしれない。ただ生きるために生きているのか?

きっと贅沢病何だと思う。でも確かに満たされないものがある。

何が怖い?自分の殻を取っ払えない。ある種癖のようにすべてにおいて保険を掛ける。

持たざる者のはずなのに、失敗を恐れている。

 

何時に成ったら死ぬ覚悟をしようと思ったり。

帰りの電車を待つ間、そんな事を考えていた。

自分が自分で無いみたいに、何かテレビの映像を見てるかのように感じることがある。

このままふと体を前に出せば、消える事が出来るのかな?と。

勿論すぐに思いとどまったけど、何時も以上に死への恐怖が無くなった瞬間だった。

この先、生きて何になる?家族はどんどん消えていき自分一人が残るのか。

仕事が変わって大分精神的な面で楽になったはずなのに、思う事は変わらない。

自分の一番悩みの根底にあるものは、対人であるということ。

また、それが何より自分を弱くする。救いが欲しい。

人間として生まれたのに、一番必要な能力が欠如した。

努力は能力がある人間にしか有効では無いのだ。

 

9連休何しよう。。休みがあっても何も予定が無いんじゃ意味がない。