ちょいポエな日常

線香花火人生よりロケット花火人生🚀

食事と気分の関係

最近、完全に太り気味。都内へ転職してから食べる量が確実に増えた。

以前の職場に居る時は基本、昼と夜(病んだ時はパス)しか食べて無かった。今は朝も食うし、昼も夜も食う。仕事中は間食も。。いかんな。。人生で初の60㎏を超えた。自分でも驚きである。東京は食べるところも多い、それ故か?会社の社風か?飲み会が多いのも原因かな。なのでダイエットを決意した。目標は62㎏→58㎏(出来れば55kg)。筋トレもしていて、筋肉量によっても体重は増えてしまうので一概に体重が減れば良いというわけでも無いけど。とりあえず無駄な食は摂取しない。

ただ、食事と睡眠以外あんまり楽しみが無かったりする。あと、ダイエットすると頭は冴えるんだけど、憂鬱に成る時が結構多い。食事は大事だと改めて思う。ダイエットを決意したが今日は友人と焼き鳥食べ放題に行ってしまった。。焼き鳥なら良いか。と思ったが、結局揚げ物とか頼みまくったし、味もいまいちだった。食べ放題は二度と行かないと心に決めたのである。

とりあえず明日からダイエット頑張ります。

 

早いものでもう9月も終わり。転職活動をしてた時と今では大きく気分的に変わった。あと今は私生活もしっかりやっている。今日も一通りの家事は済ませたし、最近は自分を少しだけ肯定できるようになった。というより、否定することがあまりなくなった。転職活動で色んな会社を受けに行って、無職の自分を責め続けた。あとは待たせていた人も居たので焦っていたというのもある。嫌われたくなくて一日も早く仕事に就きたいという気持ちがあったけど、結局、無職が長引いて自信喪失。デートしても何もしてあげられなかったので嫌われるのは当然だった。今なら多少変わったかもしれないけど、それも後の祭りだし、一度気持ちが無くなったら女性は切り替えが早いもの。それにまだ付き合っても無かったのにこんな気持ちを持っているとは何とも女々しい。それに相手は良い人が既に見つかっていると思う。忘れよう。

 

今の季節が一番好きかもしれない。冬も好きだけど。最近は息をするだけで気持ちいい。片付いた部屋の中で窓を開けて夜風を浴びている事が多い。生活面でも大分落ち着いた。仕事も大分慣れてきたし、自分の意見を提言出来て同意してもらえる。ただ、まだ覚える事をまだまだ覚えられてないし、いろんな面で知識が浅いけど。

以前出来なかったことが今は大分出来るようになった。車にも乗れるし、仕事して自分だけの部屋も借りて生活もしている。悲観的にばかり考えていたけど、少しは成長できているのでは?と思えたりする。

新しい事をしていこう!と色々模索してネットを始めたけど、最近依存し過ぎだよね。苦しむ事は多いけど、やはり現実的に他人と会う機会を増やしていかないといけない気がする。新しい事で他人と関われる何か・・。次は何しようか?考えないと。

既に前職で大切にしていた、社員の人の名前をもう大分忘れている。自分を通して人ってそんなもんなんだな。。と思ったり。もう殆どの人が自分の存在なんか忘れているだろうな。

 

人の見ていない処で努力すると自信が持てるようだ。意識していきたい。