ちょいポエな日常

線香花火人生よりロケット花火人生🚀

変化を恐れずに

昨日は「何か変わるための努力せんとなー。。」と思い、服を買いに行ったり、髪を切りに行ったり、歯医者に行ったりした。

服屋でも床屋でも「何かスポーツやってました?筋肉凄くないですか?」と言われ、(もう筋トレ(腕立て)は止めよう。。)と心に誓った。雰囲気で痩せすぎだと昔から言われるんだが、実際は筋肉も付きやすいし、贅肉も付いてる。痩せているという言葉を真に受けて最近は食う事ばかりしてしまった。そして友人に「見た瞬間に腹出たなーと思った(笑)」と言われる。俺も仕事途中鏡に映った自分を見てそう感じた。

髪型も今までと大分変えてみた。自意識過剰が最近は薄れてきて、変わる事を少しだけ楽しめるようになった。気づくのが遅かったけど、外見が変わると少しだけ明るく成れる。出来るだけ今後は外見を気をつけていきたい。今までは自分のルックスがとてもコンプレックスだったのでオシャレとかまるで興味が無かったし、「不細工なのにカッコつけてる(笑)」と思われるのが嫌だったので何もしてこなかったけど、不細工だから見た目に気を遣わなきゃいかんのかな?と思う。まぁ、、自分の大きな問題は外見じゃなくて、中身だという事は確実なんだけど。

床屋の予約を当日したが、時間が開いていたので、その間に歯医者に行ってきた。1週間前くらいから歯に痛みがあって、「虫歯だろうなー。」と思い、これも近場の歯医者を当日予約。他の予約の隙間で診察してくれるという事なので行ってきた。

いざ、診察してもらうと、虫歯が下の親知らずに生えており、治療は薬で痛みを紛らわすか、抜くしかないと言われた。正直、抜歯は想定外だった。小心者なので(やりたくねぇーなー。)と思ったが、(薬で痛み散らしても意味ないよな?)と思ったので面倒だから抜いて貰う事にした。以前に上の左右の親知らずは抜歯してもらった事があるのでどんなもんかは知っていた。それにその時も麻酔が利いてるので全く痛くなかった。抜くとき凄い嫌な音(グギギギギ!!的な)が鳴るけど・・(笑)

そして、治療。。いやー、下の親知らずを抜くのって大変。前抜いた時とは比べ物に成らない程時間が掛かったし、出血もした。あと斜めに生えていたので左右からアイスピック的(そんなに絶対とがってないけど)なもので力を加えて、最後にペンチで抜く感じ。治療してくれた先生も「骨に近いくらまで根を生やしていた(?)し斜めになってていたので抜くの大分苦労しましたけど抜けましたからねー。」と汗をかきつつ言っていた。痛みは今回も無かったけどしんどかった。結局抜いたところ出血が酷くて一針縫う事に。人生で初めて縫った。しかし俺も強くなったなー。昔だったら確実に逃げてたぞ(笑)「死んでもいいや。死ぬ以上の痛み何て無いから、大した事ないだろ。」と最近は思えるから自殺願望も考え方次第かも?

で、治療後すぐ痛みが出てきた。まあ、全然我慢できる位なんだけど。あと口が開かなくなった(笑)飯も今の状態だと気持ち悪くて食えないので、食ってない。そして、さっき体重計乗ったらここ2日で目標体重の58㎏になりました。しかし腹に脂肪が付いているので55㎏まで落とそうと思ったり。火曜からジムに行けるし、有酸素運動中心に頑張ろう。

何かなー、、今頃に成って気づくことが多い。あとやはり自分に欠けているのは他者と日々を共有したものが無いという事。ほぼ学生時代の時間を不登校で過ごしてしまったので、当たり前だけど。それを今では本当に後悔してる。人を信用出来なくなってしまった事。独りよがりで生きてしまった事。何事にも恐れて逃げる事しかしなかったこと。たぶん、俺は普通に学生生活を送っていれば、今自分が得たいと思っているものを得れた気がする。しかし、それはあくまでも想定。実際は分からないし、そんな過去も全てひっくるめて今の自分なんだと認める事が大事だろうな。俺は異端者だ。だから、もう何をやっても良いと思ったりする。あ、犯罪は起こすつもりない。あくまでも良識の範囲の事。今までは固定観念に縛られ過ぎてきたので、棄てる(棄てた)人生何やっても良い、という生き方を今後はしていきたい。

達観し過ぎると全ての現象が無意味に思えて、生きる意味を考えてしまう。何も考えずただ、目の前の事だけに重きを置いた方が幸せな気がする。馬鹿に成ろう、というか本来俺は馬鹿なんだから本来の自分を取り戻す。ドンドン馬鹿に成って生きてやろう。誰も俺のこと何て気にしてない。そんなに他人を想う人間なんていないのだから。今後はドンドン変わっていく。ただ純粋に自分の欲求を満たす為に。それがとても浅はかなものだとしてもやってみる。本質何て関係ない。それを考えだしたらまた達観に戻るので。単純に生きた頃を掘り起こす。しかし、その時に行った過ちを今度はしないように、冷静さも両立させる。俺は極端だからそのバランスを両立させることを念頭に。

思考を全てアウトプットしたい。