ちょいポエな日常

線香花火人生よりロケット花火人生🚀

3連休中にやるべきだったこと

3連休。。これといって何もしていない。

金曜夜に友人と夕食とカラオケに行ってきて、「90点以上取るまで帰れない」という謎のルールを設けて歌ってたわけだけど、結局90点出ずに朝の4時までいた。自分の歌の下手さに泣いた。。その後帰宅し、数時間寝たあと、何かしなければ!という強迫観念に駆られ、昨日は群馬に行ってきた。同じ友人と。車で片道4時間位?流石にしんどかった。。目指したのは以前に温泉のチケットを頂いたので、みなかみ町の奥平温泉 遊神館という所を目指した。しかし、日帰りで遠出すると観光地なんて回れるわけがないな。。当たり前だけど。実際行ったのはその温泉施設と群馬はうどんが有名らしいので、温泉に入る前に近くのうどん屋に立ち寄ったくらい。運転好きだから別に良いけど。。

みなかみ町という場所はとても田舎で、のんびりしていた。立ち寄ったうどん屋さんも中々の集落感があって、昔にタイムスリップしたみたいだった(笑)本当に日本昔話に出てくるような雰囲気。中に入ってもなんか親戚の家に来てるみたいな。。そして、そんな雰囲気にワクワクしてた。きらびやかな場所より、そんな場所に行くほうが楽しかったりする。昔から姉には「中身オッサンだよねーw」と言われてきたのだが、間違ってはいない。温泉施設自体もなんだろうな・・。修学旅行で行きそうな?そんな感じの場所で、大人数で行ったら楽しいかも?という想像をしながら、楽しんでいた。あと、何もかも嫌になって失踪したくなったらこんな場所にきっと消えるだろうなー。。とか、もし自分がこの場所で生まれていたらどんな人生を歩んでいたんだろう?とか、道中そんなことを思ったりしながら運転していた。また機会があれば今度はのんびり行きたい。

今日は反動で寝て過ごした。やることいっぱいあったけど、洗濯物を干して、家のレイアウトを少し変えて、買い物して終わった。。明日頑張らないと。。

明日やること・・

①掃除

②発送(リコール品の返品とかSIMの返却)

③年末調整の必要書類の準備

④車検見積もり(可能であれば) ・・めんどくせえ。。まあやらないと。。

 

人の人生って何なんだろう?と今までずっと一人で考えてきたけど、他人から学ぶことがとても多いな、と最近とても思う。全く違う環境や家庭に育った他者は、自分では決して経験することの出来ない人生を歩んでいるのだから。その人と関わって、その人の歴史を知ることは自分の幅も広げるということのでもあるのだなー、と。それに伴って、貴重な今まで出会った人と縁が切れてしまったことに対してとても自分の不甲斐なさを感じる。でも、現実では自分という人間を表面化することも出来なかったりするので仕方ない部分もある。前職で一緒に働いていた人は今どうしてるのかな?と、連絡したい気持ちもあるが、後ろめたさと会ったところで・・。という気持ちもある。自分の中でどういう人間を演じればいいか?という、他人が思っている自分を繕わないといけない。そして、自分を卑下するのが常だったり。もう意味がわからない。ネットという偽りの中で本心が語れ、現実の自分では本心は隠す。アカウントを複数持って使い分けてる的な?今まではそれすら気に食わなかった。他人が場面場面で演じてるのを見てると吐き気がした。そして、自分はそうならないと自分の中で決めていた。でも、今ならその場その場で違う自分が存在するのが普通だと思える。名前と顔、自分という存在は一つでしかないけど、その中でどう演じてもどう生きても良いのでは?と。しかし、一番楽しめるのは、きっと本質的な部分で関われる人がいることだろう。

今回に限ったことではないけど、文章の構成とか見せ方とか、まるで自分のブログは考慮していない。只々、頭で考えていたことを思い出したり、今思ったことを文章にしてるだけなので。仕事と成れば、ここから再度見直して、必要・不必要を切り分けて見やすく整形したりするんだろうけど、まあこれも場面での切り分けってことで。

明日一日大切にしよう。