ちょいポエな日常

線香花火人生よりロケット花火人生🚀

実質植物人間

今日はずっと寝ていた。15~20時間位。何もする気にならなくなって眠るだけ寝た。少し前持っていた向上意欲というのは無くなった。最近は何事においても頑張れる気がしない。痛み無くこの世から消えることが出来たら良いのに、と思うばかり。

自分の何がダメなのか?日々考える。極論弱さだと思った。世界の何処かでは戦争が起こっていて、生きること自体難しい人がいる中で、それと比べると日本はとても平和だと感じる。だが、自分は少しでも辛いことがあると弱音を吐き逃げる。食べる自由、寝る自由、遊ぶ自由があるのに。大分年齢を重ねたというのに幼すぎる。死ぬことを想いながら現実化すると恐怖し、それどころかデメリットがあると直ぐに臆する。結局自分が一番大事。それが何より人生を乏しいものにしているということに気づきながら。

あの時ああしていれば~、という後悔を常にしている。多分、もうすぐ年が明けるから。一番は転職。雇用条件は良くなったけど、人間関係は悪くなった。それに社歴がイチからになってしまったのはやはり厳しい。今年一年を振り返ると、中々惨めな生き方をしたな、と。3月に前職を辞めて、同時進行で必死で就活して上手くいかなくて、落ち込んだ。その間、日雇いバイトもしてみた。これは経験という意味でやってみたけど、中々の苦行だった。身体的辛さは勿論あったけど、プライド的な部分が一番辛かったかも?でも、そんなもの無能な自分には相応しくなかったけど。7月から今の職場に入ってもう半年程経ったのか。。早いもんだな。そしてもう嫌になってる。前職のほうが向いてた~、とか馬鹿な事を思ってしまうのは弱さから。誰も俺のことはもう記憶に残ってない。

この先、どう生きようか?考えてみたけど、結局何も。無意味に生きてても惨めなだけだし。努力も報われるとは思えない。出来る事は何か?も全く浮かばない。自分という人間を自身で意識したくない。何をやってもダメだから。この人生をさっさと辞めたい。