ポエムな日常

線香花火人生よりロケット花火人生🚀

突発学生回帰旅

3連休初日。朝から唯一の友人から連絡があり、気まぐれで車で熱海に来た。最初到着予定15時だったんだが思いの外時間が掛かり18時に熱海に着く。途中昼飯とかコンビニ寄ってたら遅くなったんだけど、それでも時間が掛かった。これだったら電車の方が良かったなー。

ホテルも当初泊まる予定が無かったので直前に電話してお高めのホテルに。。うう…でもまあ、経験かな。でも高いだけあってやはり良かった。少しゆっくりしてその後外にご飯食べに行こうと、21時くらいに外出するも何処も閉まっていた。観光地てこんな早く閉まるもんなんだなー。世間知らずです。

いやー、行ったことのない遠い場所に訪れると現実の自分を忘れられる。学生に戻ったみたいに。今まで年相応にならないと…。とずっと思ってきたし、自分のキャラ的にどうなの?とか他人の評価ばかり気にしてきた。自分はどう生きたかったんだろう?取り繕わないと他人には好かれない。ただ、それだと最終的には相手との距離は埋まらないし楽しませることもできない。その上自分自身負荷がかかり耐えられない。しかし、素の自分を見せたところで相手に好かれることはない。こんな思考に陥ること自体普通じゃないんだとも思う。やはり、他人と比較してしまう。前職の容姿を良く、職業はエリートで、コミュニケーションも抜群。あんな人に成れたら、きっと。。と、ドライブがてら今日思ったりした。

新卒時の面接の時によく聞かれた「他の人にコレだけは負けない!というものを何か教えてください。」そんなもの俺には何一つ無くて、本当に誰でも代わりの効く存在でしか無い。だから他人に対して必要以上に自分にとって代わりの効く存在だと思いたくない、と思うんだろう。それが、ただ、重かったりする。

やはり俺は人生経験がとても少なくてそれが何より自分を苦しめる。今からじゃ出来ることも限られるし。うーん!人間難しいっす。というか、生きるのが難しい。