ちょいポエな日常

線香花火人生よりロケット花火人生🚀

実年齢と向上心

今日は有給取って休み。ずっとダラダラして実りある時間を過ごせなかった。こういうところがダメだな、と思う。結局外出したのは15時過ぎ。それまでずっと寝るか食べるかネットするかを繰り返していた。

ほんの数ヶ月前までそれなりに努力していた。自分の駄目なところを直して、自信が持てるように成りたくて。読書や筋トレ。見た目にも意識してた。でも最近はそれすらしなくなって、怠けてるだけ。筋トレはサボり体重は増え体型は確実に太った。今日、服屋行って試着しててもそう感じた。(顔が悪いのに体型まで悪くなったら目も当てられない。)読書もそれなりにしてるけど、何も身に成ってない気がするし。正直、一年前の自分のほうが人間的に優れていたのではないかな?いい年して何やってんだろうな。。

しかし何をするにもお金が掛かる。大人と言われる年齢に成り、色々なところに出費が出てくる。そして最近、浪費家になった気もする。使わないと成長できない部分もあるんだが、必要なときに必要な貯蓄が無いというのは、ナンセンスな気がしてならない。

丁度一年前、俺はどうしたかったんだろうな。。あの時は「死んでもいい。ただ、死ぬくらいなら辞めよう。」と思って決意したんだが、いざ辞めてみると、後悔ばかり。後悔して何か得れるわけでも無いのに。以前は縛りが強い業界と職種だったので(そういうのもあって病んだんだけど)、視野は確実に今のほうが広がったんだが、これでいいのか?という疑問が常にある。・・良くないよな。凄いカッコ悪い。逆にカッコイイ人間ってどんな人間何だろう?信念とか能力がある人かな?じゃあ俺はやはりかっこ悪い。

自分のことばかり考えている。誰かを助けたり支えたり、、そんな余裕は何時もなくて、誰かのために行動する気力がない。本当に魅力的な人間というのはきっと、自分のことを度外視して動いてくれる人なんだろう。うん、そうだな。確かに最近他人を見てそう思った。本を読んだり思考で考えるより、他者を見て、真似ることのほうが大事で有効的手段だと思う。能力は個人差が有るから、それを自分に投射出来るかが問題だけど。今まで独りよがりで生きすぎたから、学ぶ機会や真似る機会もほぼなかった。自分の世界だけで生きて、大勢が求める一般的な価値観のどれにも自分が当てはまらないから更に誰とも関わらなく成った。ただ、それでもやれること、というより、出来ることってきっとあったんじゃないかな?大勢に評価される大成なんて求めても無理だし、ごく一部他者に対して出来ること、、あったんだよなー。それも過去の自分を想うとずっと待つだけしか出来ないんだよな。ずっとその観点で生きてる。無意味だな。

もう1月も終わろうとしております。2月に成れば出来ること増えるのかな?