ふく山ヘロの福生な日常

線香花火人生よりロケット花火人生🚀

生活習慣を整える

ここ数日は生活習慣を整える事を念頭に生活した。食事とか掃除などの身の回りのこと。あとは時間の使い方。今まで漠然とネットしてただけだったけど、その分の時間を読書したり、料理したり、筋トレしたり、仕事後の少ない時間を別のことに時間を割けるようになった。あと今はダイエット中だったりもする。全然減ってないけど。ここ数ヶ月、楽しみがなさすぎて、食うことと寝ることばかりしていたので、過去最大の体重と体脂肪。コレはいかんです。。

SNS(非リア充なのでツイッターオンリー)は楽しいんだけど、やらない方が自分の為に良いのかな?と思ったり。そればっかりやってしまってただ時間が過ぎてしまう気がする。それとアホなので少し離れるとツイッターのやり方とか分からなくなる。というか、繕ってる自分なので「どんなこと言えば良いんだっけ?」とか思ってる自分が居たりする。始めた当初は何か変なこと思いついたら吐き出す場所として使ってて、現実と非現実の乖離がちゃんと出来てたんだけど、ここ最近はそれが出来なくなってた。一種の依存だと思う。ただ、人と関わるコミュニケーションツールとしては良いな、と思う部分も多々あるので、ネット上の自分の在り方?みたいなものを見つめ直さないといけないな、とも思ったり。

自分は昔から極端な人間で、右か左どっちか極端に寄ってしまう。SNSとか一切やってなかった数年前。でも、今じゃ依存気味。ただ、人として前者の頃の自分の方が考えがしっかりしていた気もする。ただ、頭でっかちで机上の空論ばかりだった。経験が何も伴わなかった。そんな自分が嫌で、何も考えず経験を優先したここ数年間。まあ、大きな失敗もしたし、ドンドン考えが浅はかにもなった。でも、やらなかったら実感という大きな学びも得ることは出来なかった。どちらが出来た人間なのか?きっとどちらでもなく、どちらも過去の蓄積によってバランス良く兼ね備えた人間こそ出来た人間なんだろうという結論に至った。(それが何より難しいんだけど。)

良くも悪くも今は原点回帰してる。急がば回れ、なのかな?今まで色々考えすぎてた気もする。それもここ数年、色んな人と出会ったり、失敗して気づけたことでもある。ただ単純に生きたほうが幸せなんだとも思う。万人に好かれなくても良いと最近は思えるし、裏切られたり騙されてもそれは一つの結果と捉えれば良い。勿論他人を判断するための指標を常に自分の中に据えた上でだけど。それで結果そうなったんだったら自分の見る目が無かったってだけ。他人を信じられない人間を誰が信用する?

無意味な思考の連鎖ばかり考えてる。そんな思考は馬鹿の発想だな、とも思う。だって何も実りがないから。現実で実益に結びつくことは皆無で、時間の浪費をするだけ。まぁ、そんな事を常に考えてしまうのも一種の病気だったのかも?まだ、頭と体が整合取れてない感じだけど、少しづつ良くは成ってるかな。生活習慣治すのは大事だと感じる日々。

少しづつ人生好転していければ良いなー。。