ちょいポエな日常

線香花火人生よりロケット花火人生🚀

今までの会社遍歴

何となく、今の会社での評価が変わってきた。というより、持ち上げられすぎている。正直長く務められる自信が無いし、色んな事を悟ってしまって自暴自棄になっていたので、口が滑って部長に要らないことを言ってしまった。失敗。。まぁ、大して気にするようなことでも無い。

今まで俺は既に3社の社歴がある。以前2社は約2年でどちらも退社。辞めた理由は正直どっちも逃げたかったからだと思う。ただ、今にして思うのは、自分だから限界に達しただけで、他の人だったらきっと長く務められるのでは?と感じたりする。どちらの会社も誰とも人間関係続いてないけど(笑)コミュ障たる所以。直近で前職の女の子にフラレたので全く縁が切れたな。辞める際に望んでたこと何だけど、今となっては虚しいもんだ。

他人の記憶も考えも時間が経つにつれて変わっていくことは、もうずっと前から分かっていた。だから他人に期待することや信用する事をしなくなった気がする。今の無感情の自分が本来の自分だったような。最近は人に左右されてばかりいた。でも結局は何も得られなかったな〜。。ごくごく自然な事ができない。人との付き合い、人との関わり。でも心のどっかで安堵している自分がいたりするような?誰かと居るより一人のほうが楽だったりする。HSPというやつにとても当てはまるな~と本を読んでて思った。コミュ障治すのって無理だよなー。。と思いつつ、そしたら生きてる意味が分からなくなる。人と関わってこそ人間だとも思う。

前職への後悔があったりするが、今日何故か辞めたときの心境がフラッシュバックして、「あの時は辛かったな〜。。」と感じた。常にやってることを監視されてたし、仕事内容自体もとても神経を使う仕事。なので、常に肩がこっていた。業務時間的には今のほうが長かったり、通勤時間も短かったりするんだけど、全然疲れ方が違う。前職は常に緊張してたし、突発的な対応とか何時来るか?怖かった。時間との勝負でもあったし。今は只々、デスクワークしてれば良いのでとても楽。ただ、人と接する機会もほぼ無いしあまり向上力や発想力に乏しい人が少なくないので成長していない気がする。前の職場は逆に見栄とか学歴とかとても大事だったからしんどかったけど。

なんで昔からこんな弱い人間なんだろうな。。嫌になる本当に。他人が遠ざかっていくのも言葉の裏に隠された内容も察しが付くから余計辛かったりする。やはり今まで通り感情を殺して一人で居ることが何より自分らしいのかもしれないな。