ちょいポエな日常

線香花火人生よりロケット花火人生🚀

大事にしてきたもの

今日は気まぐれで群馬に車で行ってきた。ハロワ行ってからその後に。ハロワでは特に収穫なし。まぁ、無かったことも無かったか?応募してる会社の状況を聞けたし。

群馬は割と近かった。下道で3時間位。当初行きたかった道の駅の温泉は閉まってて行けなかったけど近くの他の道の駅でのんびりしたり、その後、パワースポットと言われている神社に行ったり。温泉は適当に調べて高崎市内にある温泉に行ってしまった。今度はちゃんとした温泉に入りたい。群馬割と近くて気軽に行ける気がした。今度は草津!無計画旅だったから、「こうしとけば良かった。。」と思うことがあったけど、ま、上記が分かっただけで良しとする。

帰宅途中、休憩がてら道の駅に寄った。仮眠を取ろうと思ったんだけど、何か色々考えてしまって結局眠れなかった。疲労もあってか、自分の至らなさを痛感してまた落ち込む。今までの自分というのは保守的でとてもつまらない人間だった。それが嫌で変わりたかった。だから、ネット上では道化してみたり、ここ一年は散財してみたり、、今まで経験無くして批判していた若気の至りみたいなことをしていた。「ネットと現実は分けて考えなければいけない。」その考えが何時しか消えたしまった。多分、前職を辞めてからその考えが皆無になった気がする。そして私生活、だらし無くなったよね?本当に反省しないと。

本当に浅はかで愚かな人間だな~、と痛感する。ただ、「行動して失敗したら経験になる。」みたいな考えで行動してた。それまでは「行動しないで失敗しない。」という考えだったんだけど、どっちも違うよな。今この年齢ですることではないよ。「失敗しないように考慮して行動する。それでも失敗したらまた失敗しないように考慮する。」が正しい考え方だよな。心底落ち込む事が無いと本質は変わらない。変えないとな。やはり上っ面だけ変えようとしても意味がない。それで相手を騙せるほど賢くもないし、悪人でもない。

社会で生きていくのは正直難しいと思っている。過去の経緯からもそうだし、その過去によってよりハードルが上がってしまっているという何とも八方塞がりな感じが否めない。出来ることしか出来ないんだけどね。同い年が出来ることが俺には大体出来ない。なので、努力しないと。怠けるなー。。。