ちょいポエな日常

線香花火人生よりロケット花火人生🚀

新しい発見

昨日帰宅したのが結局深夜2時頃。今日起きたのが10時ころ?かな。またハロワに行って求人検索。別にそんなに焦っているわけではないんだけど、何となくその他に有意義な事が見つからなくてしてるだけ。

その後、図書館に本を返しに行く。前から気になってた併設されているカフェに寄る。料理を頼んだんだけど味は正直イマイチだった。(多分冷凍食品)でも、そこにいる人(年配の人)の話を聞いたり、働いている人(障害を持った人)を見ていたら、何か自分が悩んでいる価値観とかとてもつまらないことに思えた。それに何より自分が一番差別してたんじゃないか?と思うに至る。自分に向けたネガティブな言葉は、他者にも向けているに等しい気がした。何となく自分がどうあるべきか?分かった気がするし、何故他人が去るのかもわかった気がした。

・・で、唯一の友人に誘われ少し遠くの違うカフェに。そこのカフェは寂れてる感があって普段なら絶対入らない。でも、行ったら料理は美味しいし、サービスも良くて、また行きたいと思うところだった。その後、団子食いに近くの和菓子屋に。食ってばっかで凄い太ってる。。ダイエットせねば。。しかし、そこで働く人を見たり会ったりする事って凄い学ぶ事が多い。本来のお金の使い方というのはこういう風に使うんだと、思ったりした。

もう少し早く色んな事に気づけていれば良かったな、って思うことが最近多々ある。前職だって良縁だったと今は思う。自分の未熟さにより、辞めることになったけど。そしてそれが全て悪いし、あらゆる経験の上で、今そう思えるのだから仕方ないことなのだけど。後悔しても仕方ない。落ち込んで学ぶことの方が圧倒的に多いのだからそれを糧に生きていこうと思う。

ずっとやっていなかった掃除もしてみた。大分気持ちがスッキリ。まだ何箇所か出来ていないところがあるから、それも休みのうちにする。読書も気分がスッキリしたのでやるぞ!違う本も新たに買っちゃったし。うんうん、ちょっとづつ良くなっているのでは無いでしょうか?それも連休だからかな?(笑)転職はやはりするべきだと思っている。職歴汚しただけと言われるかもしれないけど。自分でも嫌になるくらい。ただ、この一年無くして前には進めなかったでしょ。だから全部受け入れないと。

誰かと一緒に居たいとちゃんと今は思える様になった。今までは自分の寂しさを埋めたいからという自己本位な理由でしか無かったな、と振り返って思い、他人はそれを苦痛に感じていたに違いない。なのでもう、偽り無く本質的な部分をちゃんと磨いていこうと思う。それが何よりの自分の幸せに繋がると感じる一日だった。

ネガティブは出来るだけ使わない。誓約と制約でふ!!( ゚д゚)ハッ!