ちょいポエな日常

線香花火人生よりロケット花火人生🚀

人の縁は不思議

今日はオフ会。何回目だろ?ていうかもうオフ会って言葉があってるのかすら分からなくなってきた。まぁ、、良いか。内容の詳細は控えるとして、楽しかったです。皆様どもども。しかし人の縁って不思議なものだな。今まで出会ってきた人と関係を続けられたら、自分を肯定できた部分も大きかった気がする。しかし、それが出来なかったのは学んでこなかったからかな。。

他人と直接接するのはコミュ障なので得意ではない。と言っても他人と関わりという気持ちはあるんだろうと思う。ううん、、ふとそんな事を思っていたらまた前職にいた頃が過ったりした。前はこんなじゃなかったと思ったりしたけど、実際は無理していただけなんだと思う。だから辞めたかった。今となれば、悔しいと感じる。我慢できなかった自分に対して。常に肩が凝っていたけど(笑)でも、前職場でもう俺の事覚えている人なんてほぼ居ないだろうな。辞める間際は「一日も早くそうなってほしい。」とか言ってたのに。もうこうなってくると救いようがない。ただ自分が可哀想な人間だと思いたいだけな気がする。いや実際そうなんだと思う。

昨日は一駅歩いて帰ってみた。カプセルホテルとかに泊まって朝早く帰ろうと思ったんだけど、最近よく歩くので一駅位なら大したこと無いかな?と思って。でも実際歩くと結構な距離だな(笑)今度は泊まる。道中考え事しながらずっと歩いてた。自分はどうあるべきなのか?分からなくなってしまった。人を信用したり楽しませたりすると、何処か疎かになるし、かといって、真逆に成って一人で生きると、今までと何も変わらない。生きることの難しさを痛感する。どっちが正しいのか?時と場合によるのかな?本に書いてあった「人は多面的な生き物なのでいくつもの顔(ペルソナ)でも良い。」分かるんだけど、心のどっかで許せない自分もいる。多分その心の不一致が自信を無くさせる。「誠実に生きていればいつか報われる日が来る。」今まで中途半端に誠実だった気がする。自分を心底認められる様に誠実に生きていれば、報われる時が来るのかね?ただ、今後はそんな風に生きていきたい。願望だけではいけないけど。

自分の好きだった部分、周囲に好かれていた部分、全部吹き飛ばしてしまった。でも必要な過程だった気もする。幼虫→蛹みたいな?今度はちゃんと成虫に成らんとね。なのでもしかしたら、ネットからまた姿を消すかも?ネットは気軽なんだけど責任が伴わないから本当の意味で成長するに欠ける気がする。でも、他に優れた媒体が無いからネット依存になってしまいがち。だからオフ会とか積極的にしてネット上の付き合いというのは無くしたかったというのが本音だったりもする。

とりあえず目下は来週水曜の面接。それに転職。この連休で改めてダメだな、と思った。でも同じ過ちを繰り返さないように根本を見つめ直しつつ変わろう。