ちょいポエな日常

線香花火人生よりロケット花火人生🚀

猫カフェとニーバーの祈り

今日も東京へ行ってきた。目的は初めての猫カフェ。連日東京行くなんて就活以来か?田舎者なので人混みがやはり苦手だな~、と実感。東京に向かう最中時間があったので、前職のHPとか見てたら色んな事が変化してて「何で俺はここに居ないんだろう・・。」と、落ち込んだ。そして何時までも引きずっている自分に嫌悪したりした。(行く前に見るんじゃなかった)

猫カフェ行った感想は、猫・・、可愛かった。癒やされました。しかし、猫って直ぐ寝ますな。殆どの猫が寝てたのと、のんびりした空間だったので眠くなった。あとはエサを持っている人間に群がる猫の姿を見て、人間社会の縮図と同じ光景を見た気がしました・・、鬱死!冗談はさておき、猫カフェがどんなもんなのか?知ることも出来たし、やはり動物は可愛いし癒やされる。ただ、猫カフェに居る猫が物凄い社会に溶け込んでる感じがした。普段時折見ては近づくと逃げられる野良猫との違いを感じたり。そんな風に思うのは自分が社会不適合者だからか?(笑)また一つ経験が増えた。喜ばしい限り。

帰宅後は即寝てしまった。体力無いっすな~。東京行くと気疲れしてしまうのは情報量が多いから?あと自由な空間が少なくて落ち着かないからかな?やはりもう都会からは離れよう。(誰も居ない所を常に探す自分が何で東京に仕事行ったかな?)少し前まで、年齢を重ねると同時にどんな苦手な事も克服しないといけないと思ったんだが、そもそも俺はそんな出来た人間じゃない。だから、局所的に出来ることを絞る以外無いと感じた。あと上記に書いた様に、前職のHP見て改めて、ここ一年の自分のゴミっぷりを痛感した。いや、もっと言うと前職に居た頃だって、本質は同じか。だから、出来ることと出来ないことを明確にしていく。この世の中に完璧な人間なんて存在しないのだから、出来ないことにいちいち落ち込まない。

GW終わったらネットからは極力離れようと思った。最初の目的と大分変わってきてしまって、何時しか本来の自分がそっちに持ってかれてしまっていた。全くいかんね。群集心理を嫌っていたのに何時しか群集心理を誰よりも気にしていたし、将来を見据えて生きてきたのに自暴自棄に成って間違った選択を一杯した。ただ、それはある意味今までの空白を埋める為に必要だった気もしなくもないよ。・・ううーん!今までの自分の奢った考えや行動を思い返すと発狂したく成る。これからはどう成りたいか?真面目に考えて少しづつ近づけるように生きていこうと思う。不出来な人間なので誰よりも遅く不器用だけど。兎に角、他人の評価より自己評価の観点で物事を考えられるように。

今読んでいる本の一節に”ニーバーの祈り”について書かれていて、今日初めて知ったのだが、文を読み意味を知って感銘を受けた。苦悩を解決する全てが凝縮されており、今後の人生にちゃんと落とし込めるように成長したい。