ちょいポエな日常

線香花火人生よりロケット花火人生🚀

ホワイト会社

ネットから少し離れてみた。やはり依存し過ぎるのは良くない。本来の自分がドンドン分からなくなってしまっていたし、自分を見つめ直す時間も全く取れていなかった。ネットから離れている時間、考え事をしたり読書したりして有意義な時間を過ごせる。ただ、全てが悪いわけではない。得られることも多々ある。娯楽において何事もやりすぎは良くないと感じる。

転職することが決まった。前の職と同じ業界と職種。今より条件が格段に悪くなる。でもそれで今は良いと思う。また後悔するかもしれないけどそれも人生。転職先の条件を提示され、今の会社の条件を改めて比較してみる。やはり大手の小会社だけあって、「条件良いな~。」と思ったりした。「6月も祝日無いから嫌だな~。」と思ったら、何故か1日土日とは別に休みがあった。その他にも土日祝日だったら振替休で平日休みになったり、給料も良い。有給もかなり簡単に取れる。…でも、やはりここ一年間の自分を考えたら笑うくらいダメ人間と化していた。人は環境に大きく左右されるもんだ。それは影響を受けやすい自分は特に。人間的に成長しよう。

薬の影響か?分からないけど最近全然死にたい。と思わない。落ち込むことがあってもそこまで考えが行かない。色んな事に目を向けられる様になったし、「成長したい!」と思えるようにも成った。いい傾向だと思う。今まで何であんなことに悩んでいたんだ?と感じることも多くなってきた。少し成長出来たのかな?あと出来るだけ、誠実に生きようと思った。表面的に誠実に生きるのではなく、人の見ていないところで如何に正直に生きれるか?嘘つくのはやはり疲れるから、普段そういう人間に成れば良いんだと改めた。それにそうすればきっと自ずと良い方向に進んでいくと思う。類は友を呼ぶので、そんな人と関わりたいと思うなら、まず自分から変わっていくことにした。

この一年間は、その前の一年間では絶対出来なかったことをしてるし、何かそう考えると面白いな~、と思った。自分であって自分でない感覚というか。。やはり経験は大事だな。なので色んな場所に行ってみたい。夜行バスで貧乏旅行も良いかも?一人で出来る事を想像すると結構一杯あって、その経験はきっとゆくゆく何かに繋がるように思える。社会の平均とは逸脱した人生だけどそれを認めて、笑える様に成れば御の字かな。今までの価値観を如何に崩せるか?真逆の発想だけど、それが悩みを全て解決する方法だったりする。無欲こそ最強だと思う。求めれば求めるほど欲するものは遠ざかる事が多いし、無欲であれば、プラスに転換することしか無い。(求めるものが無いのだからどんな事が起こってもマイナスにはならない。)それを何処まで自分に落とし込めるか?思考だけじゃなくて。

大分前向きに成ってきてる。