ちょいポエな日常

線香花火人生よりロケット花火人生🚀

退職までもう少し

やる気0のまま出社。今日は退職日の話を詰めようと思って部長に相談した。有給消化したい旨伝えて嫌な顔をされた。一年で退職の上だし、欲深かったかな?しかし、一定期間有給貰えないと、引っ越しやら入社前手続きあるからしんどい。裏で総務の人と諸々話してるみたいだし。辞める会社だしどう思われても良いと思うが、円満退職でなければ何のために事前に話しておいたのか。。有給消化するというのが頭に無かったらしい。(会社でも居なかった)ううん、、でも改めて辞めて良かったと思う。

今週の金曜は会社の特別休暇なので休み。その日に新しいアパートを見に行く。メンタルの面では大分安定したし考え方も戻ってきた。と、同時に何してても無意味だと思うようにも成った。「何にも期待せず、自分一人で生きていこう。」そんな風に考え方を変えると、内面は安定するし、冷静で居られるんだけど違うよな。

「ネットは毒だ。」と前のブログに書いたけど、自分の場合は”染まってしまうから”。流れてきたネットの情報が正しい(多数の意見の場合等)と思ってしまう部分もあるし、現実の自分を忘れて楽しんでいる部分もあった。一概に悪いことではないと思うけど、それはあくまでペルソナ(場面場面で表面を変える)であって、本質まで見失ってはダメ。そこに影響してしまうから毒だと思った。現実の自分の考え方を改める。仮想空間に在る自分を自分として認めたくはない。現実が孤独だからネットに逃げるというのはとても虚しいし良いことでは無い。自分の在りたい姿とは真逆だな。でも一人で居るほうが楽な自分が居て、そこで矛盾が生じている。結局は未熟なんだよな。

とりあえず、今の職場ともあと10数日行けば終わり。辞めてみるとこの一年間何も残らなかったな~。と改めて感じる。(=この選択はきっと正解だったんだと思う。)