ちょいポエな日常

線香花火人生よりロケット花火人生🚀

どう生きてもいいとも

今日も仕事でてんてこ舞い。気づいたら一日が終わってる。そんな感じ。気分は悪くない。精神も安定してきた。多分、対人関係を断ってるから。他人に期待しても病むことしか無い。それなら期待しないほうが良いと思う。

最近は自分を肯定出来る心がけをしている。思考回路をそうしている?というか。今まで何事も受け入れる事が出来なかった。普通の人が普通に出来ることが自分には出来なくてそれがコンプレックスに成っていた。他人基準で考えると人間関係が無いのも嫌だったし、過去何もしてこなかったことに関しても劣等感を抱いていた。でも、過去はもう変えることは出来ないし、上手くいかないことを受け入れる事も大事だと思う。上手くいかないっていうのは期待していたことが起きなかったって事。だから、期待しないことも、また、上手くいかないことが殆どだと認識することも大事だと思う。

自分の今の年齢を鑑みると、まぁ、いい年なんだよな。ここ数年情緒不安定を繰り返してたわけだけど、それは幼さや至らなさ故の精神のアンバランスさからだったと思う。でも今は、大分考え方も変わってきた。まだ、上記の通り、上手くいかないことでブレる事も多々あるけど。それも受け入れる事が年相応の在り方何ではないかな?

目下の目標は、精神的自立。他人がどう思うか?ではなくて自分がどう思って、自分が正しいと思うことをする。出来るだけ自分が正しくない判断をしてしまう状況を無くそうと思ったりする。自分は浅ましい人間なので、正しくない判断が許された時、その選択をしてしまう。だから、正しい選択をしなければいけない状況にしてしまおうと。あとは、様々なことに執着することは止めよう。人、仕事、お金、地位、、etc。失うことは悲しい事ではあるけど、きっとそれが必要な過程だったと思うようにしよう。それ出来事も自分の一つという解釈に達観出来るように心を改めたい。

2週間前に書類送ったところから、電話が入って来週面接の連絡が来た。なので、とりあえず面接を受けに行く。受かるか分からないし、受かっても行くかは分からないけど。今の職場は、あらゆる事が制定されておらず、職員の事を何も考えていない。今日、とうとう泊まりでの仕事の話が来た。これを続ける自信は自分には無いと思った。もう正直、転職なんてしたくなかったけど、あらゆる事が酷くて落胆する。厳守すべきは辞める前に必ず仕事を決める。空白期間を作りたくないし、決まってないと焦りが生まれて良いことが無い。務めながらであれば、収入は保たれるし、行っても行かなくても良い状況だしね。

今週土曜出勤なのであと3日。しかし休日になる方が漠然と何か考え事をしてしまって最近病んでる自分も居たりする。