ちょいポエな日常

線香花火人生よりロケット花火人生🚀

人生は辛いものである

昨日宿直で今日の午前中まで仕事。昨日はほぼ眠れず、帰宅後はすぐ寝て一日が終わった。泊まり仕事が終わった後、部長には「今月までに宿直が無くならなかったら辞めます。」と報告。少し前に行った上層部との話し合いで直近で改善して欲しい明確な問題として宿直業務を言った。そこでも今月中に無くならなければ辞めますと宣言。どうなることやら?しかし、次決まってないので内心不安なんだが、それでも「ここに居ることを選択するか?」と問われると毎日クエスチョンマーク。全然生活が安定しない。

「前々職辞めるんじゃなかった。」と最近常々思ってしまう。でもあの時はあの時で、毎日のように「死にたい。」とつぶやいていたので、結局自分が悪いんじゃないかと思うし後の祭りである。そんな事を思うと自分の弱さが何より嫌になるし、先天的能力が著しく低いのも自分をとことん落ち込ませる。普通の事が普通に出来ない。厳密に言うと人と関わることや関係を築くことが。(・・何で俺は俺なんだろう?)と思ったりすると生まれたくなかったと感じてしまう。

疲弊すると鬱が顕著に現れる事がよくわかった。やはり自分は正社員で働いて毎日仕事して社会で生きることが難しい社会不適合者なんだろうな。でも、人並みの幸福を想像したり求めてしまう。過去を思えばそんな事出来るわけがないし、過去を捨てれたとしても、自分の根幹がそこにあるため、どうにも八方塞がり。社会生活がまともに出来ていれば。と思うことばかりだし、そんな人間に成っていたかった。

明日も仕事。というか、今月ほぼ毎週土曜仕事。とてつもなくブラックなところに入ったな。と後悔してる。明日は仕事終わりに、直近で辞めた人と会う約束をした。同日に現職場に入ったパートの奥さん。明るくて良い人だったので辞めた理由をちゃんと聞きたい。ざっくりはしってるけど。少し前の自分ならこんなことしてなかっただろうな。そう考えると成長はしてるのかもしれない。対人関係における当たって砕けろ精神はオフ会とかを通じて得られたことかも。

転職活動を併用して誤魔化して今の業務を続けよう。。