ちょいポエな日常

線香花火人生よりロケット花火人生🚀

人との違い

昨日、退職することを明確に伝えた。上層部の人と2時間程話して、納得いく回答を頂けなかったので、この組織に居てもこの先何も良いことは無いな。という気持ちが固まった。自分が提示した内容は呑めないが、長く働いてほしいという引き止めにあったが、「何だそりゃ?」という疑問しか浮かばなかった上、不信感しか募らなかった。年内一杯で辞めることは部長には話し、退職願も貰ってきたので、週明けには出す予定。入った当初から長く続く気がしなかったので、これでキッパリ気持ちの整理はついた。ただ、次が決まっていないのでガンガン動かなければ。時間が過ぎれば過ぎるほど、金銭的にも精神的にもきつくなる。そこだけは早まったな、と思う。職種も広げて応募するつもり。

今日は心療内科の診察日。これで薬は当分持つので、安心。大分薬に依存するようになったな。しかし、切れたときの反動が酷かったので当分は継続して続ける予定。その後、通信制の高校に通っていた10代の頃、よく通った道や店に訪れた。その時思っていた事とか、店に居る高校生を見て、「自分は何故こんな人生を送っているのだろう・・。」とそんなふうに思ってしまう。昔は毎日そんなふうに思っていたけど、今はある意味で、自分の中の学生時代と思い出というのはそういうものしかなかったので、思い出に浸れることでもあった。それと同時に、今の現状はとても誤った選択ばかりではあるけど、その頃を思えば、自分なりには頑張って生きているようにも思う。

その後は、ハローワークに行ってきた。2社同じ業界で今までとは別の職種。見聞を広げる意味でも良いのかな?と思って応募。本命は同じ業界の同じ職種であるが、担当者が不在のため保留状態。また、少し前にHPから1社応募した。今週早々に応募して、連絡がまだ来ていないから書類選考で落ちたかな?と予想。場所も遠かったし厳しいか。一応それらを含めて4社応募状態。そんなに甘くないと思うから全て落ちた事を考えて、色んな視点で考えないと。

今度こそは長く続けたい。という思いで入った今の職場なのだが、とても無理そうだった。確実に失敗だったんだけど、今は精神状態がとても安定してるので失敗から学ぶ事に考えをシフトして生きていこうという気持ちに成っている。成ったことは仕方ないし、そこから如何に色んなことを吸収するか?に重きを置いたほうが利点が多い。ただ、もうそろそろ生活を安定させたい。それに自分の心に自信を持てるような状況にしないと。学ぶことは沢山ある。更に言えば他人を考えられる余裕を持つなら尚更。

兎に角、あらゆる方向を考えつつ動かないと。