ちょいポエな日常

線香花火人生よりロケット花火人生🚀

再三の転職活動を通して感じること

 今日も面接。行った場所は大手のグループ会社。大手のグループ会社だけあって待遇がとても良く、条件的には文句なし。しかし、若干遠い。車で約1時間ほど。

 午後からの試験だったため、午前はのんびり。ただ、適性試験があるって書いてあったのでSPIの勉強をしていったんだが(付け焼き刃)、実際には面接だけだった。面接の感触は良かったと思う。担当者の方も親切に対応してくれたので好印象。また、会社に行くまでの交通費まで出してくれた。他に内定が3〜4つほど出ている事を伝えたら、早々に結果をくれるとのこと。2次面接はあるが、1次面接が通れば、ほぼ内定らしい。1次面接も総務の人には、「自分個人の印象では通ると思う。あとは他の面接者がどう感じたかだけ。」と言われた。とりあえず結果待ち。

 他で内定貰っているところからも今日4社連絡を貰った。1社は非正規で内定通知。6ヶ月後、本採用もありほぼ公務員待遇のところ。ただ、非正規期間は時給950円。冷静に考えると生活出来ない(月収にして13万ちょい。ここから税金、交通費、生活費を引いたらほぼ残らない。というか、マイナス。)。あと求めているレベルがバイトレベルで採用試験時にガックリ来たので辞退した。2社目は提示金額が物凄く低いので内定は出たがそれを理由に保留したところ。調整した結果、調整手当+3万を提示された。(・・え。。渋ったら+3万も付くの?だったら最初から提示するべきだろ。。不誠実だな。)と思ったり。まぁ、それでも安いんだけど。ただあまり行きたくない感じだったので。ここも辞退しようと思う。3社目も条件的に給料が安い。そして渋って、「難しいと思うが上に掛け合ってみる。」とのことだった。で、その結果は、、難しいとのこと。直近で入ろうとしていたところだったし担当者の方がとても親切な人だったので迷っている。ただ、今月末まで回答を待ってほしいと返答した。やはり条件が希望より低い。相当頑張ってはくれたみたいだけど。というか、この業界のSEは総じて安いから、相対的に考えれば安くはないんだけど。4社目は派遣での内定。時給は提示額から300円アップしてもらった。ただ、それでも安かったのと「派遣雇用」に不安があったのでこちらも辞退。

 今日面接行った所が第一志望になるかもしれない。「この道(直近で働いた業界)で生きていく!」と決めたのに、メーカー系に心が移るというブレブレさ(笑)ただ、年齢的にももう将来を見据えて永住できる仕事場に入りたい。直近で働いていた業界は、とてもやりがいを感じるが、生活を考えるとやはり業界でメインの職種ではないので、条件的にも立ち位置的にもとても厳しい。出来ることであれば、内定貰ったところを正社員で働いて、副業で休日で月2日位働いて関わっていたいというのが願望。直近で飲み会があるので前職の事務部長に冗談交じりに相談してみようかと思ったり。

 繰り返しの転職活動になってしまったが、本当に色んな人がいるし、志望した会社からお祈りが来ると落ち込むことが多々あるが、巡り合わせって大事だな、と思う。今にしてみれば、落ちたところは本当に行きたかったか?と言われたら、焦って内定が欲しかっただけに思う。だから、今は最善な道を歩んでるように感じる。

 人生の風向きは悪くないかな。