ちょいポエな日常

線香花火人生よりロケット花火人生🚀

転職(5回目)初出勤日

 今日は初出勤日。無職期間が開いたため、緊張。自分の他にもう一人今日新しく入った人がいた。20歳前後の女性だったわけだけど、結婚して子供がいるみたい。学生もしつつ、仕事もするとのこと。「・・自分には信じられない。」と思いつつ、しかし、10代の頃考えていた20歳前後ってそんな感じだったような気もした。冷静に考えれば、30手前でこんなちゃらんぽらんな自分がおかしいのだと虚しくなった。

 職場の雰囲気は結構独特で、入職前から思っていたが慣れない。施設自体も古く、扱っている分野も特殊だからというのが大きい。環境に強く影響される自分を実感する。考えれば考えるほど、「なんで人と同じように出来ない。」とか、「なんで普通にコミュニケーションがとれない。」とか思って落ち込みもする。それは自分が弱いから?それが一番大きいように思う。精神的な病気は副産物のようなもので。

 前の職場でシャカリキになって仕事して、すぐ退職してしまったので、今度はとりあえず行くことだけを念頭にしようかと思っている。仕事しながら自分の人生を見出すような生活をしていこうかと。

 とりあえず、何となくキャスを一日一回やってみようと思った。人と話すのが得意じゃない上にネットで配信するってことに凄い拒否感があるのだが。これも練習かな?と。(しかし何話していいんだが分からない。。他の人ってなんであんなに話すことが浮かぶんだ・・?)ただ、現実に人と会って話すことが一番大事なんだろうと思うのだが。そこから離れる期間が長ければ長いほど更に話せなくなるし。人との接し方も分からなくなる。あまりごちゃごちゃ考えずに生きよう。。