ちょいポエな日常

線香花火人生よりロケット花火人生🚀

まず想像してみる

 思わなければ何も動かない。何も変わらない。だから成りたい未来を想像してみる。そこから徐々に理想に近づければ良い。ここ数年は完全におかしくなってしまった。自分というものを見失っていた。俺は俺でしかない。他人には成れない。だから変わろうとするのは止めた。あと、過去の失敗から学ぼうと思う。過去は過去。これからは、これからの自分を生きることにした。ずっと他人軸で生きてきた気がする。だから今後は自分軸で生きていこうと思った。そうしたら、他人と比較することも無いし、「自分がどれだけ成長出来たか?」だけに目を向けられる。そうしたほうがきっと、自分と関わる人も幸せな時間を過ごせるのだ。今まで自分を卑下することが美徳だと思っていたが、自分を卑下する言葉で他人に気を遣わせていたということを振り返って感じる。もう止めよう。癖は中々治らないかもしれないけど。

 自分を大事にしたほうが、自分も幸せだし、他人も幸せに出来る。それは容易であることを認識しよう。考えなくて良い。したいことをすればいい。ただ、それだけの人生だと思ってしまえば良い。こんな楽な生き方は他にないだろう。主軸はあくまで自分にある。自分がどう生きるか?も、自分しか決められない。だから、今後はより豊かな人生を絶対に生きようと思う。日々小さな変化を起こす。それがゆくゆくは大きな変化に変わる。

 精神状態がとても安定した。もう少しで薬に頼らなくても良さそう?かな。